淀川キビレマニアックス

花火大会後

花火大会後…ってか8月末なキビレ釣行。いや~、遊びすぎたツケが回ってきて釣りどころじゃなかったですわw

さて、釣り行ってない間もあちこちブログチェックしてたんですが、
みんな飽きたのかそれとも釣れてないのか情報皆無な大阪市内河川のキビレ。
僕もヒサビサに気が向いたので短時間でしたがチェック入れてみました。

嫌でも産卵落ちをイメージするこの時期、釣り人も下流を目指しがちですがセオリー無視で上流部へ。
この時期に下流探って釣れなかったら「落ちた」って結論付けて2度と行かなくなるので上流から探ります。。。

で、あっさりヒット! 42キビレ登場。  次はマチヌ。

1・2
1G2665.jpg 2G2669.jpg

光が当たると、真っ黒ってわけでもないですね~。

小潮周りで水が動かないせいか、手前はドンヨリした感じ。これじゃトップにゃ出ないっすねぇ(´д`;)
水が悪いのか落ちたのか、2枚とも単発で後が続かないので移動。

流れの効いてる場所を探るとすぐに反応が!

3・4
3G2673.jpg 4G2678.jpg

居残り組はデカイのばかりと思っていましたが、20cmくらいのチビレもいますね~。

5・6
5G2679.jpg 6G2681.jpg

下流から吹き上げてくる風を使ってドリフト。下流側から上流側に向けてボトムを流していくと面白いように連発。
アベレージは30台で、たまに40や20が混ざる展開。

7・8
7G2684.jpg 8G2685.jpg

9・10
9G2687.jpg 10G2691.jpg

水も悪いし正直2,3枚釣れれば良いとこかと思ってたんですが、開けてみれば2ケタ安打。
まだまだ釣れますね~~。

でもどうせなら良い条件で釣りしたいので、次の大潮周りで水が動くのに期待って感じですか~。

6 Comments

ボルトー

相変わらず爆ってますね!
羨ましい!

先週も行きましたがチビレだけでした(笑)
流れゼロの上流は反応無いけど、流れのあるポイント反応有りました。

タチウオも気になりだしてきたけど、この週末も探りに行こおっと♪

2011/08/26 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |

ボルトーさん

通ってはるんですね!今年の調査が来年効いてきますよ!
週末はイイ感じやと思いますよ~。

2011/08/26 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |

よっちゃん

ん?釣ってますやん!!

花火大会あとでもやっぱり残ってますね。

入れ替わりはもう少ししてからですねー。

といいながら、鱸は年中いるのが今年わかりましたけどね。

たぶんもりぞーさんは、今年は鱸もたくさん釣れると思いますよ!!

2011/08/29 (Mon) 12:33 | EDIT | REPLY |

ボルトー

44センチのマチヌが釣れました!
満潮からすぐの極短時間だけ活性が上がったみたい。キャッチできたのは1匹だけだったけどチヌは初めて!ちょ~嬉しい(^-^)v
今週末も時間見つけて行ってきまーす。

2011/08/29 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |

よっちゃんさん

余裕で残ってますよ~!
僕の中で花火が落ちを誘発する説は完全に消えましたw

鱸、キビレの外道で連れてくるのはセイゴばっかりでしたわ(T▽T)

2011/08/31 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |

ボルトーさん

マチヌ釣れましたか!
9割キビレのエリアでマチヌ釣れるとスッゴイ嬉しいですよね!

まだまだ釣れますよ!

2011/08/31 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |