淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

セイゴ&…

全日本も無事完走したのでシーバス狙いで市内河川へ。 
サーキットで殺伐とした空気に浸かりまくってたので、澄んだ水に浸かってリフレッシュ狙い(笑)

よっちゃんさんから頂いた事前情報によると、セイゴの群れが入ってますよ~っとの事だったんで、
一匹くらいは釣れるでしょっと満潮からの下げでエントリー。

先発完投、テッパンルアーのバリッドを結んで3キャスト目でゴンッ!  勝負はやっ!
エラ洗いのないヌメヌメした引き…。上がって来たのはマチヌ。

c1G2957.jpg

年無しまではいかないものの45cmは超えてる良いサイズでしたヽ(´▽`)ノ

シーバス狙いでしたが、一発目にチヌが来てしまったので調子こいてターゲット変更。





小一時間アタリすら無し。ボンボン本に秋口はチヌがアツイって書いてあったけど、激サムやん!
諦めかけたその時、テキサスボトム攻めで遂にヒット! ん…?なんか白っぽい。

K・I・B・I・R・E ですやん!
k1G2963.jpg

大本命登場!! 早速お腹チェックすると…

k1G2964.jpg

確実に産卵に絡める40越えのキビレですが、お腹凹んでる。しかもエラ真っ赤。
アフター戻りキビレ確定。 ご帰還は11月と読んでましたがお早いお帰りで(´ー`)ノ

もう一枚掛けるもフック伸びで痛恨のバラし。ヒキはチヌじゃなくてキビレの感じでしたが姿見ず。

過去シーバス狙い、12月の上・中流域で死にたての奴を何度か見てるし、
産卵で落ちた後、決定的に水温が低下してしまうまでの短い期間、再遡上してるんじゃと思ってましたが
汽水域で実際釣ってみて確信しました。ま、一枚だけじゃ何とも言えませんけど。

個人的にキビレは日没3・4時間までで、深夜帯になると反応落ちると感じてるので、
一度、良い時間帯を狙って調査してみたいと思います。


その後はバリッドに結び変えてシーバス狙い。幸先良くチーバスがヒットするも
s1G2966.jpg
カメラ水没させました(´Д`lll)

根掛かりロスト2連発に心折れてセイゴキラーのCD-7にチェンジ。
ブレクライン攻めで、微妙にサイズアップ。

撮影もケータイにチェンジ。
s200153.jpg


更に60cmクラスがヒット。 
が、グリップねじ込むのにモタ付いてたらガバガバッとエラ洗い喰らってオートリリース(T▽T)

満月&ドクリアでパッと見ノー感じでしたが、なんだかんだで魚は居ますね。

今年の秋はシーバス&戻りキビレを追うことにします。特に戻りキビレは仮説を釣果で立証したいですね(*`ω´*)フンス!
関連記事

2 Comments

よっちゃん  

こんばんわ!


こういうことね


キビレにシフトしてしまうところがモリゾーさんらしいですな(笑)


この時期のキビレは、数が少ないので、シーバスやりながら、プラッギングでキビレ探すほうが当たる確率高いかもですね。

わしゃ、今年ちっこいミノーでキビレ狙ったのがここにきてシーバスに効果を発揮してます。


ミノーは根掛かりあまりしない!肝はフックサイズを一つ小さくすると、海老江の手前のゴロタをかわせます。潜らせ過ぎずに、ゴロタの上っ面をかすめる感じで巻くとよいです。

デイでないとわからないやり方でした。


今年はあまりキビレ釣り出来なかったので、来年は頑張りますよー。


来年は、アメリカンルアーのクランクベイトで釣りたい!


中古あさりまくりですわ。

多分ベイトタックルもやります。

ライトテキサス、プラッギングにいけるグラスロッドが残っていますので


キビレて楽しい魚ですよね

2011/10/15 (Sat) 02:51 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

よっちゃんさん

いや~この時期、シーバスが釣れるのは周知の事実ですが、
秋にアフターキビレが再遡上…なんて妄想乙!って感じじゃないですか。
春先同様、数は出ないと思いますが、再遡上を立証してやろうと思います。

ベイトキビレは僕も毎年妄想するんですが、結局実行せずですわ。
ベイトタックル&トップで釣りたいっすね!

2011/10/15 (Sat) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment