淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

ベイトキビレ道 Part2

そうこうしているうちに時は流れ、ベイトフィネスなる物が登場。

最初は「ま~た道具買わせる企画が始まった」程度にしか思ってなかったんですが、
専用品として出てきたロッドが妙にキビレっぽい。

柔らかさの中にも張りのある高感度っぽいファーストテーパーなティップセクションと
太いバットセクションの夢のコラボレ~ションや~。 

ってなわけで、一時は引っ込んでいたベイトキビレの虫が騒ぎ出し、今に至るわけです。
入手したロッドはオリムピックから新発売の2本。

【ヴィゴーレGVIC-69ML/BF】   
止めの釣り用。ティップだけがお辞儀するようなファーストテーパーに充分すぎるバットパワー。
69と言うキビレに使えそうなBFロッドの中では最長クラスのレングス。(本当は7ft後半欲しい)
リフトフォール・ドリフトの釣り向き。不安要素はティップを含め、全体的に硬いかも…。
なんていうか、ダンシングブリーム剛が短くなってファースト寄りになってティップ柔らかくなったイメージw
vigore.jpg


【ヌーヴォボスコ GLNBC-65L-MH】   
巻きの釣り用。ティップが柔らかくバットパワーはそこそこ。
レギュラー気味のファーストテーパーなので、ズル引き・巻物に使えそう。
不安要素は65というショートレングスと、ポキッと逝かないか心配にさせてくれる実売1万円を切る安さ。
n-bosco.jpg


ティムコのクロダイに77と74が、スミスのダンシングブリームに柔と剛が、
オリムピックのティーロに762Lと792MLがあるように、

ガチでキビレを1シーズン狙うには、止めの釣り用と巻きの釣り用の2本が必須。
ロッドで釣るなら張りのある竿、リールで釣るなら柔らかい竿。
キビレの捕食習性上、竿でフッキングの成功率が大違い。ってなワケで、2本。
   

オリムを選んだ理由は、TIROの出来が素晴らしく、とても気に入っていると言うのが第一ですが、
軽量な国産ブランクス(ボスコはチャイナ)2本で3万と比較的コスパも良く、駄目ならヤフオク流せば~って算段。

振った感じ、ヌーヴォボスコ GLNBC-65L-MHは多分使えそうです。
ヴィゴーレGVIC-69ML/BFはカバー打ち用っぽく、硬すぎるかも。兄弟分のGVIC-65L/BFのが若干柔らかいので
そちらが正解だったかも。ただ65という長さは短い気がするので、69を選びました。 
7ft後半のがあればそれ買うんですがね~。

※追記 ヴィゴーレGVIC-69ML/BF最高です。バイトも弾かないしパワーも上々。まじキビレロッドです。
    


ちなみに……ベイトでキビレを狙うメリットですが、そんなのないです。キッパリ。





嘘です。

同じキビレ狙いであっても、釣る人や場所によって求めるものが違うので
一概には言えません。


例えば、ボートでの縦スト打ちや、係留ロープが張り巡らされた湾奥船溜まりようなややこしい場所。
前打ち気味に狙っていく上流部のテトラ帯、飛距離よりもキャスト精度と手返しを求められる場面においては
大いに武器となる可能性を秘めていると感じます。近距離戦ならフロロ直結もありですしね。

が、

こと僕のキビレ釣りのメインステージである、河川のオープンウォーター/ブレイク狙いとなると、
飛距離命ですので、圧倒的にスピニングに分があります。PEを使うとなればなおさらです。

仮に同等の飛距離が出たとしても竿の長さがネック。
飛ばせば飛ばすほどラインの角度が浅くなるので、6フィート台の短竿ではファイトの際に根ズレをおこしやすくなったり
ロッドのタメが少ないことでラインへの負担が大きくなったりする事が考えられます。
足場が低いとなおさらですね。

飛距離の低下に根ズレによるキャッチ率の低下(の可能性)。
釣果優先ならベイトフィネスを自分の釣りに導入するメリットは非常に少ないと言えるでしょう。多分。
しかし、そこであえてチャレンジするのが漢(オトコ)の浪漫!ではないでしょうか。 

めっちゃ面白いかも知れないし~。
多分。

リール編に続く
関連記事

2 Comments

ボルトー  

今日、店頭で ヌーボボスコ GLNBC-65L-MH 触ってみました。

適度にティップが柔らかくキビレに良さそうですね!!

もう少し長さが欲しいとこですが、あの価格だし僕も欲しくなりました(笑)

残念ながら ヴィゴーレGVIC-69ML/BF は店頭に無く触れませんでした。

リール編の続き待ってまーーす。

2012/01/21 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

ボルトーさん

触りましたか。なんせセール価格なら1万円切りますからね~。
良ければお買い得ですし、駄目でも半笑いで済ませられる絶妙な金額設定ですね(笑)

ヴィゴーレGVIC-69ML/BFと65は池田の1BANに置いてありましたよ。
もう少し長くて、ミディアムよりのファーストテーパーならなおキビレ向きなんですがね~。
なんとも流用の難しいところです。

2012/01/22 (Sun) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment