淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

NEWリール導入

ABU ambassadeur REVO LTX 

3_C28.jpg

5月最初はNEWベイトリールを使っての釣行です。 

昔々、父が使うABUのベイトリールに憧れ、僕もABUで少年時代を過ごしました。
嗚呼、今甦る懐かしき日々…。

てなわけで、実に15年ぶりくらいのABUです。
まぁ…この形をABUと言って良いのか知りませんが、僕は原理主義者ではないのでロープロ仕様でも全く気にしませんw

買ったのは今話題のベイトフィネス機 ソルトウォーター対応のアンバサダーREVO LT! 
…ではなく、淡水専用 Revo LTX です。 

オフィシャル的には海水NGですが、ギア比7.9:1(巻取量82cm)に惹かれて導入。

ちなみに、LTも7.1:1(巻取量74cm)とメタマグMG7と同程度のハイギアなんですが、
今キビレで使ってるジリオンPEギア比6.3:1(巻取量71cm)とさほど大差ないこともあり、リスク承知でLTXにしました。
キビレはハイギアですよ!

フレーム素材がマグネシウムってことで海水NGで、アルミフレームのLTを出したようですが、フレームが腐食死する前に
ベアリングやギアが死ぬに決まってるし、そう言う意味ではLTXもLTも耐久性に大差なし!なんじゃないですかね~?
それに、僕の主な使用エリアは汽水域ですし、個人的にはなんの問題もないと思ってます。…思いたいです。

よっちゃんさんから「川に居てます」メール貰ったので、予定変更して上流エリアに。
久々にお会いしたよっちゃんさん&お連れさんとキビレ談義に花を咲かせた後、二手に分かれて釣り開始。

事前に貰っていた「もりぞーさんが見たらメッチャ喜びそうな水色ですよ!」 の言葉通り、釣れそうな雰囲気満点。
シーズン中と違い水温低下で若干食いが浅かった気がしないでもなかったですが、8枚捕獲に成功しました。
ショートロッドも良いとこありますね。

aC28.jpg

LTXの初使用での感想は「最高!」の一言に尽きます。現行リールって凄いんですね。扱いやすさにビックリしました。

西南西5の強風が吹く中でも純正でこんなに!?ってビックリする位飛距離出るし、
ハイギアのおかげでラインスラック取るのもルアー回収も楽々で本当にストレスフリー。

このエリアは根が複雑で障害物に巻かれたり根ズレで切れたりと難しく、基本3号を組んでいるリーダーを
3.5や4号に上げていく場所なんですが、ショートロッドでもハイギアパワーでゴリゴリ寄せて障害物を回避出来たし、
初期性能は文句なし。 あとは耐久性ですね~~。

1・2
1C24.jpg 2C25.jpg

3・4
3C28.jpg 4C29.jpg

5・6
5C10.jpg 6C11.jpg

7・8
7C19.jpg 8C21.jpg

岸から15~20mラインでのヒットが多かったですが近いのだと5mラインでヒットしました。
浅瀬での接近戦はテンション上がりますね!

ここのエリアは底質の良い場所がそうでない場所の中に点在しており、
大雨事に変わるそのエリアを探してテンポ良く打っていくのが○。そしてキモはバラさないこと。
どこの場所でも言えますがキャッチすると同エリアで数枚抜けます。が、その場でバラすと次が続きません(T▽T)

なにげに今期最高のヒット数でした ゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、
関連記事

2 Comments

よっちゃん  

おはよーございます!!

うーん・・・さすがの一言ですねー。

昨日タックルを拝見させて、実投させていただきましたが、あのベイト
タックルはなかなかいいですねー。

特にリールは、あの竿にあのウェイトのバランスなら、昔のリールなら初速を抑えきれずに、頻繁にバックラッシュしますね・・。

そして掛けるキビレの釣りも成立するもんですねー。ちょっと目からウロコですわ。

2012/05/05 (Sat) 05:11 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

よっちゃんさん

おはよーございます!
あの場所で言うと洒落になってませんがw 久々にお会い出来て嬉しかったです(*´ω`*)

リール良かったですよねー。昔を知り今を知ると言いますか、より使いやすい物をとトライ&エラーを繰り返したであろうアブの開発陣の苦労と情熱がリールを通じて伝わって来た気がしました。

掛ける釣りが成立するのは、ロッドの賜物ですよね。
あのパワーのあるバットセクションと、バイトを弾かないティップセクションを1ピースの竿で融合させているというのは凄いと思います。さすがオリムピック(笑)短い竿はフッキング速度が上がりますね。最初バラシや浅掛かり多発だったのは長いティーロと同じ感覚でフッキングしてたせいもあると思います。

2012/05/05 (Sat) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment