淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

渚チヌとソリッドティップ

波立つサーフでキビレ&チヌ。
 
502418.jpg

北西からの風を受けてバチャバチャのサーフ。
風裏を探せば良いのですが、どうも波立ってる方が釣れる気がして
ライトリグには厳しい条件の中、プリップリの美味そうな?チヌを含めた4キャッチ。

産卵から回復しきってないキビレと違って春産卵のチヌは体力有り余ってますね。
良く引きます。

302410.jpg

感度と乗りのよさ・ファイト中のばらしにくさ 相反する条件の両立。その一つの答えがソリッドティップか?

ソリッドと聞くと、バチ抜け専用のペナンペナンの乗せ調子なイメージを持っていましたが、
最近流行の?カーボンソリッドというのはハリがあってシャッキリしているため、
積極的に掛けていける使いやすさがあります。

これはシーバス用ですが、ティップラン用で使えそうなの結構ありますね。
502416.jpg
ゴロタ磯メバルに使えるな~っと入札しておいたら競らずに落ちたラッキーロッド。
サーフチヌには最高かも…

オールラウンドに使いやすいとは良えませんがチヌゲーにソリッドはアリですね。

1 2
502416.jpg 102404.jpg 
3 4
302409.jpg 202407.jpg
関連記事

2 Comments

朔  

はじめまして!

初コメ失礼します\(^o^)/ 立派なチヌですね!ブログを読まして頂きましたが、とても読みやすく、キビレへの情熱が素晴らしいです!自分も去年の暮れからチニングにハマっています。エリアは違えど、しっかりと勉強させて頂きます!

2013/12/09 (Mon) 15:42 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

朔さん

コメントありがとうございます。 僕は夏場メインで冬場は更新滞りがちですが、過去ログ漁れば(去年一昨年あたり?)何か真面目に書いてたかも知れませんw キビレマニアっぷりをお褒め頂き光栄です。

2013/12/10 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment