淀川キビレマニアックス

沖縄釣行記1

僕が初めて八重山の地を訪れたのは、今から20年前。
小学4年生の時だったろうか。

青い海や原生林、のんびりした空気に触れた僕たち家族はすっかり八重山に魅せられてしまい、
以来、年1回春休みに旅行してました。

沖縄でのルアー釣りと言えば、GTやカンパチなどを相手にしたBIGゲームを思い浮かべますが、
親父の影響でバス少年だった僕はもっぱらライトゲーム専門。

観光客が遊んでるような浜で、あり得ない引きの魚がヒットする意外性がたまらなく好きで、
毎年春休みが来るのを楽しみにしていた記憶があります。

そんな家族旅行も、兄妹皆大学生になった頃を最後に途絶え、
釣りバカからレースバカになっていた僕が一人で沖縄に行くこともなかったんですが、、、

昨年、釣りを再開してしまったがために「沖縄行きたい病」を併発してしまい、、、
『海外が~』だの『北海道が~』だのと言ってた嫁をだまくらかして、僕の欲望丸出しの、新婚旅行と称した
西表島マングローブ&リーフゲ-ム釣行に6年ぶりに行く事にしました(爆)

■2010/4/06 西表島初日

昼前に出発。伊丹空港からANAで那覇/石垣と乗り継ぎ。
石垣港から安栄観光の高速船にて西表島へ。

空港に降り立った際、かなりの風だったため嫌な予感がしていたが、
やはり波が上がっており上原行きは欠航。
仕方がないので大原行きの船に乗って、バスで上原へ。

到着は夕方遅く。

以前は伊丹から石垣への直行便もあったのだが、いつの間にやら遠くの島になってしまいました(-_-)

早速ケースからロッドを取り出し、釣りに出たい気持ちだったが、
"一応"、今回は『新婚旅行』という形を装った釣行のため、
ここで心証を悪くしてしまっては後々の釣行計画に支障が出るため自制~~。

3連チャンでROCOってのもアレなんで、
初日は日本最南端の寿司屋『初枝』で食べる予定でしたが、なんと臨時休業(T▽T)

明日明後日の話もあるのでいつもお世話になってるマリンボックスへ向かい、ROCOで食事。
伊丹でうどん食べてから何も食べてなかったせいか、夢中で食べてたので刺身サラダの写真しかとってないや(笑)

初対面のイリオモテイエネコ、アーサー♀。

食後、『イリオモテヤマネコに会いたい』とのリクエストを受け、、、

上原から大原まで往復50km走らされる羽目に(T▽T)

轢いたらマジで洒落になんないから極力夜走りたくないんだけど
二日間ボーゲーに割く代わりにという話だった事もあり、、、スロー走行で頑張りました(T▽T)

てか、10年住んでる米ちゃんですら会えてないレベルのレアな生き物なんで~、、、
遭遇する確率よか、宝くじ当たる確率のほうが高いと思います(-_-)

■2010/4/07 西表島二日目

リーフで釣る予定だったんですが、波が落ちないためマングローブでのトップゲームに変更!
米ちゃんのガイドで仲良川へ。

朝イチは日も差してて期待が膨らんだのですが、だんだん曇りだして、、、
案の定チェイスしてくるのは掌サイズのチヌばかり。

(これは2004年の写真です)

いや~な予感が、、、

徐々に感覚を取り戻してきて、キャスト精度が上がりだし、
ピンポイントにルアーを送り込めるようになってきても魚が出ない。

水温低すぎ!

曇り空と前日の冷たい雨のせいかシャローに魚がいない。。。
そりゃまぁ~、長袖着て釣ってる時点で判ってたけど(泣)

(これは2004年の写真です)

基本的に川のハイシーズンは水温が上昇する夏で、3月4月は天気次第。
理解はしているものの、思い描いたトップゲームが展開出来ないのは、やはり悔しい!!

とはいえ、釣れない釣りは嫌なので、
TOPゲームに見切りを付けてミノーメインの釣りに切り替えました。

中流域の深みに的を絞ってディープダイバーで攻めます。

岸際ギリギリにプロズスパイクを投入。一気に潜らせジャークを入れた瞬間、ゴンッ!!
ファーストヒットはナンヨウチヌ!!

ちぬ022

西表のクロダイはナンヨウチヌ・ミナミクロダイ・ナンヨウキチヌの3種。
どれも似てるが微妙に違う魚で、こいつは体高がやたらあるので多分ナンヨウチヌ。

その後も、さっきまでの沈黙が嘘みたいに連発!

おもしれぇ~~!!

そして、何枚かチヌをしとめたあとに、ガツンと引ったくっていく魚が!
チヌとは違う、トルクフルな引きに耐えつつ、慎重にファイトし寄せてくると赤い魚体が見えた。ゴマだ!!
ゴマ様G0025

マングローブと言えばコイツ!マングローブジャックこと、ゴマフエダイ。
水温が低いせいか若干白っぽいが、赤くピンと張ったヒレがとても美しい魚。

お前に会いたかったんだよ~~!

その後もボコボコと連発。
おチヌ様0027

ひたすら沈黙を守る嫁に気まずくなったので、
1つしかないスパイクを渡し、僕は中古屋で叩き売られてたマーゲイで釣ることに。

これも釣れます!
chinu
こいつはミナミクロダイかな~?

そして、しつこくマーゲイで攻めてた僕に・・・!ごま0039

いいサイズ~!!

ごま0041

そろそろ戻ろう~ってことで河口域へ移動。
米ちゃん0052

トップを投げるが反応なし。。
マーゲイだと潜り過ぎちゃうってことで、スーサン投げてたら コチ!

こち0060

沖縄のコチは尻尾がカラフル~(笑)

こち0055

最後にヒメフエダイを釣ってマングローブゲームは終了。
ひめ0061

トップで出なかったのは20数回の釣行で初めて。
っていうか、終始長袖だったり、レンタカーや部屋で暖房入れたのも初めて。

だれだ?地球温暖化とか適当なこと言ってる奴は!?

まぁ、渋い渋いと言いつつ30匹程釣ったし、綺麗なゴマが出てくれたのでおおむね満足行く結果でした。