淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

初釣りは岡山で

釣れたら40cm以上。連日2桁キャッチで真冬のランカーキビレがボッコボコ。
そんな噂を聞き付け、正月早々岡山にキビレジャーニー。

本当は去年と同じく日本海に行く予定でしたが大雪の状況では到底無理。
yuG_0188.jpg

元日に降った雪が残る道をひたすら西へ。
yuG_0185.jpg


岡山と言えば数年前まで毎月通っていた岡山国際サーキットですが、釣り目的では初めて。
km_40376.jpg
ありし日のチョ~カッコイイ感じのキビレ漁師↑

いつもはグーグルマップ見て適当に釣れそうな場所探して釣ってるキビレジャーニーですが、
今回は岡山のエキスパート黒鯛師、朔君にガイドして貰いました。


居れば数投でヒットすると言うシャローエリアは空振り。やはりこの正月寒波で水温が下がったか?
移動して今度は石畳エリア。

いつものテキサスから開始しますが風が強くて飛んでくれないのでウェイトUP。
ミオ筋狙いで探っていくとヒット!

嬉しい新年一発目は38cmのキビレ。 
1G_1923.jpg

釣れないはずの40cm以下サイズでしたが、とても綺麗な魚体です。
1G_1924.jpg

吹雪のなか思うような飛距離が出せず苦戦する僕を尻目に、
ライキャビ玉の圧倒的な飛距離を武器に順調に数を重ねる朔くん。
saG_0203.jpg

46.5cm。堂々のランカーキビレや
tdaraii2fcfjo9vrvjof_480_379-f42e20a1.jpg

そしてスペシャル外道の寒ヒラメ63cmをキャッチするなどやりたい放題(;´д`)
xcrwxr8jifxxh4psk6ct_331_480-aeb593d4.jpg

僕もポロポロと40cmクラスを拾います。
2G_1925.jpg

3G_1926.jpg

4G_1929.jpg

ラバー系で攻める朔君と横並びで釣っていて気付いてしまったテキサス唯一の弱点。
…それは爆風下での飛距離。

ラバー系と違いワームとシンカーが固定されていないため、突発的な横風を受けると失速してしまいます。
ハイボリュームな3インチ以上のワームしか持ってきてなかったので余計ツライ。

スナッグレス性能がとかハイアピールがどうのと言ったところでポイントまで届かなければ釣れないのは当たり前。
ラバー系+2インチトレーラーの強風耐性には目から鱗でした。

思う様な釣りが出来ず不完全燃焼な感じでしたが、デカキビレのWヒットなんかも飛び出し…
wG_1928.jpg

終わってみると僕4枚・朔君6枚+外道2匹。爆弾低気圧の影響で相当喰い渋った状況でしたが朔君の成長を見ることが出来たし、岡山冬パターンを楽しめたかなと思います。冷静に考えて真冬の日中にこの数は驚異的ですよね。

帰り道は和気~備前付近で大渋滞にハマり、三木付近からは雪が降ってきて真っ白に(;´д`)
yuG_1932.jpg

ちなみに…朔君から強奪したヒラメはこんな感じに。
クーラーに入れるのに車に戻って時合いを潰した価値はあるお味でしたw
hiraG_0252.jpg

行きも帰りも釣り中も雪ずくしの岡山釣行。次は70ヒラメ狙いで行きたいと思います!
関連記事

2 Comments

TOP BATTLER Jr.  

先日は御来店ありがとうございました。
春からのケタバス狙い楽しみです(^^)v

2015/01/12 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

TOP BATTLER Jr.さん

色々と教えて頂きありがとうございました。
実家から発掘したロッドは8フィート9インチの#6#7番。試しにインジケータ付けて振ってみた所、かなり投げやすかったので実釣が楽しみです。
ケタバス情報楽しみにお待ち下さいね~。

2015/01/12 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment