淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

春キビレとたまには真面目な話。

快晴!
010732.jpg

輝く銀鱗!!
100726.jpg

毎度釣り方は変わりますが、群れは濃いので喰わせ方を見つけたら後は楽勝です。
9b0723.jpg

19枚。いつも正確な枚数は家に帰って写真で確認するんですが、どうせなら早上がりせずもう1枚釣って納竿すれば良かったですね(笑

さて…GWと言う事で人が増えますが、小場所で先行者が居た場合は割り込まない。
大場所でも声の届く範囲に先行者が居たら一声かけて「迷惑そうな気配がなければ」シェアさせてもらう。

「迷惑そうな気配がなければ」 

これ大事です。一声かけたら何しても良いわけじゃありません。
進行方向が同じだけどペースが合わず、追い越した際で釣りたい場合はその旨一声かけて「迷惑そうな気配がなければ」なるべく距離を取って釣り始める。先行者を追い越すのはなるべく避けたほうが無難ですけど。バードウォッチングや潮干狩りの人も先行者に含まれます。自分が水辺に立つ事で野鳥を散らす可能性があるなら場所を変えましょう。

安全面にも配慮を。ライフジャケットは必ずしましょう。ウェーディングならエイガードも。
一般的に社会人が遊びで死んだり怪我したらアホ扱いですし、家族は肩身の狭い思いをする羽目になります。
ライジャケ無しで溺れ死のうものならアホから特A級のアホに評価が下がりますし、遺された家族は以下略です。

エイガードも同じで、痛い目と「"俺は事故らねぇから大丈夫"ってノーヘルで事故って怪我するアホ餓鬼」みたいな評価を受けたくなければ装着をオススメします。値段?入院だ通院だで仕事休む事の方が高く付きます。

自分の不注意で死んだり怪我したり評価が下がったりは甘んじて受けるしかありませんが、自分のせいで自分の子供や嫁や親がアホの子供・アホの嫁・アホの親呼ばわりされるのは勘弁ですからね。それに加えて自分が死んだ事で立ち入り禁止・釣り禁止だとなると他の釣り人から「アホが死んだせいで」と呪われ恨まれる事もお忘れ無く。。。

休日を楽しみに水辺に来ているのは皆同じ。気持ちよく過ごしたいものですね。

1・2
1b0712.jpg 2b0713.jpg
3・4
3b0714.jpg 4b0717.jpg
5・6
5b0718.jpg 6b0719.jpg
7・8
7b0721.jpg 8b0722.jpg
9・10
9b0723.jpg 10b0724.jpg
11・12
11b0727.jpg 12b0728.jpg
13・14
13b0729.jpg 14b0730.jpg
15・16
15b0733.jpg 16b0734.jpg
17・18
17b0736.jpg 18b0737.jpg
19
19b0739.jpg
関連記事

14 Comments

BS45  

こんばんは

もりぞーさんが発する言葉には、いつも感心させられます。
自分も先行者が居た場合、遠慮すると言うルールは昔からあります。
先日初めてウェーディングしたのですが、エイガード持って居ません。
本当ウェーディング失格で、考えさせられました。

2015/05/02 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

BS45さん

ウェーディングデビューおめでとうございます!面白いですよねウェーディング。非日常な感じが。最初は僕もしてませんでしたよ。最初からイキナリ事故する人は稀だと思います。最初おっかなびっくり慎重にしていたのが「もう少し」「これくらいなら」が積み重なって事故に繋がるものだと思うので、これから本格的にやりこまれるようでしたら導入することを強くオススメします。

考えるって事は良い事だと思います。要は自分で納得出来るかどうかだと僕は思うんです。死んだ時、怪我した時、家族に迷惑掛けた時、仕事に穴を開けた時、「○○しておけばよかった」と後悔するような事はあらかじめクリアしておくのが良いですよね。

2015/05/02 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ポッチャマ  

04

もりぞーさん、こんばんは。
先日と昨日とコメントの返事をいただきましてありがとうございました。今日の記事もこころにしっかりとめてキビレゲームがんばっていきたいとおもっております。ロッドに関していろいろと教えていただきありがとうございました。私も小5の時からいろんな釣りをやってきて、特に投げ釣りをライフワークのようにやってきました。しかしやめたわけではないのですが、少し視点を変えようと思いまして、今のキビレゲームに取り組んでいます。(これまでも投げ竿でシーバス狙ったり時々してきましたが・・・)この投げ釣りで主に使っていた竿がオリムピックの投げ竿でした。(今のオリムピック社とは違うと思いますが・・・)ですので、またお金をためてティーロを買って使ってみたいと思います。もりぞーさんも以前のコメントで最近のメーカーはプロモーションに異様に力を入れて販売しているということをおっしゃっていたと思いますが、(違っていたらごめんなさい。)私も最近何かわからないけれどもそういう販売方法に少し違和感を感じています。とりあえず、自分にあう道具、釣りのスタイルを見つけて頑張ろうと思います。(ある意味自分探しだと思います。)長々と駄文失礼いたしました。とにかくキビレゲーム頑張ります。またよろしくお願いいたします。

2015/05/02 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

BS45  

装備

エイガード以外の装備は、既に昨シーズン前に揃えていましたが。
本当に大丈夫なんだろうか?と言う不安で、一年後になりました。
フローティングベストのかさ張りが、こんなにも釣りにくいものなのかとも初めて体感しました。
昨年最下流までたまたま下見に行った時に、エイが居る事にビックリして。
やっぱりエイガードいるかな?と考えて検討したんですが、良さそうなのがあまりにも値段が高くて。
やはり、インナータイプが良いのでしょうか?
もし宜しければ、もりぞーさんが使用している物を教えて頂ければ参考にしたいと思います。

2015/05/02 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

ポッチャマさん

釣りは道具を介して自然と触れあう趣味ですから、道具にこだわらないのは勿体ないですよね。竿のレベルに自分を落とし込んで釣るのと、自分の感覚そのままの竿で釣るのとでは大違いですね。

僕は道具はあくまで道具であって自分の手足の延長であり自分のイメージを実現するためのアイテムだと思っているので、竿自体に別の意志が宿って貰っては困るので入魂とかもしないです。

よくパツパツキンキンの高感度高剛性が好みなんでしょと勘違いされるんですが、道具自体に個性は求めていないので、とにかくクセのない素直なものを求める傾向にあります。(とはいえ完全無機質な道具など無くって、どんなものも作り手が居る以上、作り手の意図があって、その意図を汲んで使わないと性能を引き出せないのは確かですけれど)コストを含む製造上の都合だったり設計者の勉強不足だったり、ロッドの個性を際立たせるための余計なキャラ付け味付けだったりで「違和感」を覚えると駄目ですね。

ティーロプロトタイプはまず置いている店が無く(大阪近辺では皆無)現物に触れる機会はフィッシングショーくらい。通販でも売り切れているので(キャスターハウスはたまに補充されますが直ぐ完売してますね)現状では懇意にしているショップで「注文して気長に待つ」しかありませんが、それだけの価値はあると思いますよ。

2015/05/04 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

BS45さん

それでもとにかく一式揃えて踏み出してみるって凄い事だと思いますよ。始めてみないと見えてこないものってありますもんね。

一口にライジャケと言っても多種多様ですからね。肩ベルトを上下させる事である程度自由度は増すと思いますが、ウェーディングならウェーディングメインで開発されたライジャケが使いやすいでしょうね。

アカエイ、新○○筋より上流では僕は見た事無いですがナルトビは大堰まで上がってますね。

エイガード気が向いたらインプレ書こうかと思ってたんですが、簡単に書きますと…アウタータイプは安価で良いんですが、水が引いて田んぼ状態になった干潮時の泥干潟での足抜けが最悪なので僕はインナータイプですね。

パズデザインのはひもを結ぶのが手間。アングラーズデザインのは水圧を受けた際に樹脂パーツが足の甲に押しつけられて痛い。と言うわけでエクリプスのを使ってます。一度自分のふくらはぎに合わせて調整したらあとは調整不要で着脱出来るのでとても楽で良いですよ。2015年時点で市販されているインナータイプを買うならエクリプスかアイマでしょうね。

インナータイプのデメリットは、ブーツが足サイズぴったりの人はウェーダーサイズを上げる必要が出てくる事です。超極厚手のソックスを履くようなものなので。インナータイプ購入の際は出来るだけ足サイズぴったりのものを選びましょう。大きく余るとウェーダーを履いた時にブーツの中で余った部分が折れ曲がって圧迫されるので痛い・キツいになっちゃうので注意です。足サイズぴったりのエイガードを履いたとして未装着+1~1.5cm足サイズに余裕を見ると大体良い感じです。

2015/05/04 (Mon) 11:21 | EDIT | REPLY |   

BS45  

本当、ありがとうございます。

河口付近だけかな?と思ってたんで、そこ迄上がってくるとはビックリです。
アウタータイプは動きにくそうかな?と思ってたんで、やはり高価でもインナータイプの方が良いんですね。
エクリプスが気になってたんで、教えて頂いて本当助かりました。
これで、迷わず購入できそうです。

2015/05/04 (Mon) 11:45 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

BS45さん

刺された事はないので安全性はわかんないですけどね(^^;)

それとサッカーのスネ当てシンガードを挟み込んで使ってます。これはエイ対策と言うより、水中の障害物にスネをぶつけて痛い思いをしたのでそれの対策です。エクリプス&アイマのはシンガード挟みやすいのも◎ですね。

2015/05/04 (Mon) 11:57 | EDIT | REPLY |   

BS45  

思い切って

ネットで、ポチっとしてしまいました(笑)
足25.5cmなんですが、25.5〜26.5cmで大き過ぎず大丈夫かな?と言う不安はありますけど。

2015/05/04 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

BS45さん

行動速っ!(笑)
届くのが楽しみですね~

2015/05/04 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ポッチャマ  

02

もりぞーさん

お返事ありがとうございます。本当にもりぞーさんのおっしゃる通りだと思います。これまで長年釣りをやって来て正直そんなに道具にはこだわってはいなかったのですが、チニングを始めようと思った時に、本格的に釣りというものを見直してやっていこうと思い、その流れで少し道具にも許される範囲でこだわろうと思いました。こだわるといってもそんなたいしたほどでもないのですが、チニングをやっていくうえで自分の感覚に合う竿があればなあと思い、いろいろと自分なりに勉強してきました。
ティーロプロトタイプは本当に見たことがありませんね。ティーロのノーマルタイプは長吉長原のイチバンエイトにあったので、少し振ってみましたが、なかなかおもしろそうですね。またプロトタイプも何とか探してみます。それと今朝淀川と堺石津漁港にいきましたが、全然でした。(泣)これからも修行を積んでいきます。いろいろ教えていただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

2015/05/04 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

ポッチャマさん

ティーロ792ML置いてありましたか。
僕も使っていましたがとっても素直で良い竿ですね。
当時の各社チヌロッドのラインナップの中ではズバ抜けて良い竿でした。
プロトタイプはビックリするくらい良くなってますよ~。感覚に合う竿が見つかると良いですね!

2015/05/04 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ポッチャマ  

10

もりぞーさん

早速お返事ありがとうございます。はい、一本だけありました。バットはしっかり張りがあり、ティップはやわらかそうで、チニングロッドとして自分が求めている竿にピッタリだと思いました。プロトタイプも何とか探して触ってみたいと思います。でもティーロシリーズは何にでも使えそうで本当におもしろそうですね。
いろいろとありがとうございます。また釣果の方も良い結果を報告できるようがんばります。
またよろしくお願いいたします。

2015/05/04 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

ポッチャマさん

ティーロシリーズは良い竿です。前に記事書きましたが、ロシアでも大人気みたいですw
http://dbof.blog65.fc2.com/blog-entry-482.html

2015/05/05 (Tue) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment