淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

元データ公開

釣果写真の元データ公開です。
p0766.jpg

とある方から2012年7月に書いた記事へコメントを頂きました。
http://dbof.blog65.fc2.com/blog-entry-254.html

※さん 「1時間で13枚となると、約4.7分で一匹。 ヒットしてからのやりとり、ランディング、写真撮影、ときおりワーム交換等を考えると2~3分にワンヒット。 そういう状況が一時間続いたという事になりますが、そういう解釈でよろしいでしょうか?」

もりぞー 「そんな感じと思いますが、そんな異常なペースですかね?1時間どころか2時間続く事もありますよ。元データ確認されますか? さすがに2012年のデータはないので、最近のでよければ」

※さん 「異常なというより正直いうと海上釣堀以上みたいで信じられないペースです^^;  元データ確認させていただけるなら是非お願いしたいです。 難癖をつけるつもりもブログを荒らす悪意も全くありませんのでご理解のほどよろしくお願いします」


と、言うやり取りを受け、「フォト蔵」という写真共有サイトにアップロードしました。

http://photozou.jp/photo/list/3165501/8666347

個別写真をクリックすればexif情報が確認出来ますし、元画像をクリックすればダウンロードも可能です。
GPSはオフなので場所は出ませんけどね。

さすがに2012年のデータは残ってなかったので今年5月の遠征先での釣果ですが1時間10枚超えてますね。
ていうか2時間20枚です。 ストリンガー写真も載せておきましたが、同じ魚を使い回していないかどうかもチェックして下さい。

Exif情報みればこの釣行での最速は時間差2分でそれが2回あります。
9枚目【P5030751】と10枚目【P5030751】の所と12枚目【P5030754】と13枚目【P5030754】の所です。
要は撮影してリリースして投げて着底させて1~2アクションで次を掛けてランディングして撮影してる計算ですね。

ガチで釣ってると思うか、信用に値しないと思うか…
これを見てどう判断されるかは※さんはじめ、このブログを御覧の個々人にお任せします。

残念ながら、その後のやり取りで、※さんはexifデータの話には一切触れず、有名メディアプロの話を持ち出し、プロやテスターではないお前にそんな釣れるわけ無い、捏造だ!の一点張りになってしまいました。。。

が、一言だけ。


メディアプロが高い技術を持ち良く釣るのは疑いようのない話で、そこに異論はありませんが、メディアプロやテスターではない無名の趣味人=よう釣らないというのは誤りだとハッキリ申し上げておきます。
関連記事

20 Comments

ジョニー出っ歯  

1

お疲れ様です。

大きくうなずく記事ですね。

プロだから、無名の趣味人だから枚数が大きく変わるというのは偏見であり誤りだとうちも思います。

プロは商品売って飯食わなくちゃならないから嫌がおうにもタックルやルアーなどの売りたい商品をここぞとばかりにアピールします。

使い方もある程度教えれば売り上げが下がる事は無いですからね。

うちはルアーでは初心者の部類ですがとある場所でこういう場所がありました。

ズル引きを3分間で引いてきて当たりの数が5回以上…

もしこの内どれか1枚でも引いてこれる腕があれば確実に2分で1枚ぐらいの計算になります。

当りは潮が満ちて行けば行くほど多くなりました。

ルアーも打ち方によっては餌と何ら変わらんと思い知らされました。

釣りも記事の見方もある程度の自分の枠を外してみるに限ります。

ようさん釣れる場所は沢山あるし、ようさん釣る人も腐るほどいますから…

2015/07/16 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

りょう@淀川鱸  

増水&濁りはいってますよ

こんばんは

自分は完全にはまりましたキビレ釣り(笑)
フックにシンカーにワームに、自分でリグを組むってのが楽しいですわ。こんなの初めてです。
魚の引きも強いしね。
自分は鱸釣りが本業ですが、ミノープラグよりも
ワームのほうが魚にあう確立が高そうに思えてきました。ここ最近は先発ワームでクローズもワームです(笑)
あ、質問ですが、魚がヒットしたらワームはオフセットフックからリーダー側に移動しますよね。それってどうやって元に戻します?。フックとリーダーの結び目部ってワームに戻しにくいですよね。リーダー切って結び代えて再度ワームにセットしますか?

2015/07/17 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

ジョニー出っ歯さん

ありがとうございます。まさに仰るとおりで、全バイト全キャッチを目指して試行錯誤した結果が今の僕になっている次第です。

ジョニーさんもわざわざ全釣果ストリンガーにして掲載されていますが、疑問に感じられる方がいる以上、最終的にはそこに行き着かざるを得ないのかなと今回の件で思いました。

でも、食べない奴まで20も30もぶら下げるのって面倒だしダメージ的な事も考えるとちょっと抵抗あるので悩みます。動画…は場所バレしますし、自らの潔白を担保するのって難しいですね。

釣りに限らず、好きな事・得意な事を仕事にするか趣味で留め置くかどうかなんて人それぞれですし、メディアどころか、ブログやっていない人の中にも驚異的な腕前を持つ人は大勢いると私も思います。

2015/07/17 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

りょう@淀川鱸さん

ルアーを吸込みに来た鱸をトリプルフックで絡め取るのも楽しいですが、
シングルフックで掛けに行くキビレテキサスの釣りも楽しいでしょ(笑)

りょうさんの使ってるワームは比較的柔らかい部類になるので
大抵一匹釣ったらアタマの部分がフックのクランク部に押されて裂けると思います。

それを避けるには、①比較的針保ちの良いワームを選ぶ ②バーブレスにして最初に刺す際の穴をなるべく小さくする ③リーダーを細くする(僕は3.5号フロロを基準に場所や季節によって3号or4号を使用) ④結び目部をワーム内に入れない

といった所でしょうか。通常①②で対応出来てます。

あ、僕はファイト中にリーダーずたずたにされない限り、戻す際に切ることはしません。例外として、奇跡的に1本のフックでリーダーずたずたにされることなく5~10本近くキャッチ出来る事がありますが、結び目やフックが疲労おこして破断する事があるので、5本程度釣ったらリーダーに傷が無くとも結び直すようにしてます。

それと、バーブレスにしたらグリップキャッチではなくネットを使った方が良いです。ネットインしたら自動的にフックが外れる事が多いので楽ですよ(笑

2015/07/17 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ジョニー出っ歯  

1

全部ストリンガーに掛けても疑うやつはいっぱいいますよ。

複数人で釣ったんじゃないかとかね。

うちが開拓して打ち込む場所は複数人で打てば打つほど枚数が少なくなってしまうと思います。

ストリンガーをつなぎに行く時間というものが大事で、連チャンで掛けに持って行くと荒れる確率がたかくなってしまうんですよ(^^;)

タモ入れまでを1分以内で設定していますんで後はつなぎに行く時間がそこそこ長いです…

その時間を使っていつまでも同じような場所で当たりを続かせるという作戦を立てています♪

色々考えながら打たないと数獲れないし、長くも続かないもんですよ♪

2015/07/18 (Sat) 00:34 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

ジョニー出っ歯さん

複数人で釣ったんじゃないか、ですか。複数で撃てば一人頭の枚数は減るのが僕の実感ですが、そこまで来るとって言うか、証明しようのない事まで要求されるとなると、もう完全なるイチャモンですね(T_T)

僕の場合、過去には餌じゃないかってのがありました(-_-)

それはあるでしょうね。自分が雑になっているのもあるでしょうが、当たってる時に連投で同じ場から間髪入れずに抜いていくと必ずどこかのタイミングで掛けバラシが出てしまいます。僕の場合、流すゾーンは同じでも立ち位置や投入距離・角度を微妙にずらしす事でまた深いバイトを取りに行きますが、その場バラシをしなくても、連発で抜けば少なからずプレッシャーを感じるんでしょうね。「間」の取り方ももう少し意識してみる事にします。

2015/07/18 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   

みやたん  

元データ見ました(^3^)/
特におかしな点なかったです~♪
ってゆうか実際並んで釣って毎回先行させてくれてるのに毎回後追いでボコボコに釣ってるのを心がボコボコになりながら見てるので疑いなしですp(^-^)q

真横でハァハァ言いながらもりぞーさんの釣り方を舐め回すように見てても真似出来ないんで…

お手上げでぃーす\(^o^)/

2015/07/18 (Sat) 17:36 | EDIT | REPLY |   

こっそりチニングマン  

もりぞーさんこんばんは。

exif確認しました。
鰭やら顔つきやら特徴をじっくり見ましたが
同一魚はいないように感じ、捏造してるとは思えませんでした。

私の知る限りfimo等で最近捏造を疑われた人達でキチンと元データを出した方は一人も居ません。

もりぞーさんはしっかり元データまで出してくれ、キチンと対応されていると思います。

勝手ですが今後も自分のモチベーションアップの糧として爆釣ブログを楽しみにしております。

2015/07/18 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

みやたんさん

写真チェックありがとう!
誠さんの反応がないのでこれで疑問が晴れたのかは判りませんが…。

百聞は一見にしかずじゃないけれど、実際に隣で一緒に釣ったら納得して貰えるんでしょうけれどね(^^;)

2015/07/19 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

こっそりチニングマンさん

写真チェックありがとうございます。

炎上させる事自体が目的の「悪意をもって疑う人」は何をしても疑うのでキリがないでしょうが、純粋に疑問に思い質問された方であれば、今回のような形で対応すればご理解頂けるものと考えています。

そもそもプロアマ問わず『10匹釣りました(画像数枚)』というのが大半で、全釣果画像を掲載している人は稀。元データの掲載に応じる方は更に稀だと思います。

疑問に思われた事自体は残念ですが、嘘はないと言う事を大勢の人に確認して貰えたという意味では良かったと前向きに捉える事にします。

2015/07/19 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

なかやん  

06

はじめまして、もりぞーさん。

ロム専でしたが初めてコメントさせていただきます。いつも羨望のまなざしで拝見させていただいてますなかやんと申します。

元データー公開という今までに見たことのない方法に素直に感心しました。疑う人間や荒らす人間は何をしてもどこかで文句をつける人ばかりですからねえ・・・

とにかく、一ファンとしてもりぞーさんのブログをいつも楽しみに、いつか淀川でお会いできるんじゃないかと楽しみに、へたくそながらがんばって淀川に通っています。

よろしくお願いします。



2015/07/20 (Mon) 10:18 | EDIT | REPLY |   

chom  

確認させていただきました。

最初から疑ってはいませんでしたが、こんな公表の仕方があるんだとまたまた勉強させていただきました。
と同時に公表しないといけない状況を作ってしまい、申し訳ありませんでした。

とは言えやはりこの目でそのボコボコをいつか拝見したい(確認という意味ではなく本当に興味の意味です)と思いますので、これからもよろしければ仲良くしてください。

大変お手数おかけしました。

2015/07/20 (Mon) 16:11 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

なかやんさん

コメントありがとうございます。
プロアマ問わず『10匹釣りました(画像数枚)』というのが大半で、全釣果画像を掲載している人は稀。元データの掲載に応じる方は更に稀ではないでしょうか(^^)

私としては純粋に疑問に思われる方であれば、このやり方で理解して貰えるものと考えています。仰る通り、炎上させるのが目的の「悪意をもって疑う人」は何をしてもキリがないでしょうね(^^;)

淀川でお会い出来るといいですね。楽しみにしています!

2015/07/21 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

chomさん

コメントお待ちしておりました。確認ありがとうございます。
ツイッターでのやり取り見る限り、chomさんの予期せぬ方向に話が行った感じでしょうか。

有名になりたいとかチヤホヤされたいとか物貰いたいとか全くないです。人間相手の釣りはしていません。数釣れれば楽しい、サイズが良ければ嬉しい、ロケーションが良ければ気分が良い。ほんとただそれだけです。自然相手の釣りに嘘付いてまで自分を大きく見せる必要はないですよね。こっそりひっそりやってる素人ですので、あまり持ち上げないで下さいね。

謝罪は不要と言ったのに律儀ですね(^^;) でも、せっかくなのでお受けしておきます。

2015/07/21 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   

こーへい  

はじめまして

はじめまして

こーへいと申します。

モリゾーさんのこと
トップバトラーのマスターから
色々聞かせていただいてます

すごい人がおると。

ブログの内容についてですが
完全に疑いかけてますよね

そやないと普通あんな
物の言い方しないですし
わざわざ気持ち悪いくらい
計算してるしw

しょーもないこうしゃく
たれるんやったら
釣ってから物抜かせおもいます。

モリゾーさんと実際に同行した方から
こないだお会いしまして
お話きかせてもらってるんで
僕は疑いなんか何一ついだいてません

むしろ尊敬しております

また淀川でお会いしたときには
お話しましょう!

応援してます!

長文すいませんでした

2015/07/22 (Wed) 16:42 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

こーへいさん

コメントありがとうございます。

ここではソフトですが、彼のツイッターでは結構な書かれようでしたね(^^;)

僕も最初からボコボコに釣れた訳ではなく、様々な試行錯誤があって今があります。プロだからとか淀川だからとかそういう風に可能性を狭めちゃったら勿体ないですね。アマでもボコれるし浜寺でも同様にボコれるって事を、いつかご自身で納得して下さればいいなと思います。

普段は一人黙々と釣ってるので釣りトークは楽しいですね。お会いした時はよろしくお願いします。

2015/07/23 (Thu) 00:49 | EDIT | REPLY |   

こーへい  

もりぞーさん

そうゆうやつて
俺が釣れやんのにお前が
釣れるわけないて考え方するんですよね

やっぱりみんな最初は
試行錯誤しますよね


僕も今年から淀川のキビレ
はじめて最初の2ヶ月は
毎回ホゲッてました

いまは
自分でポイント開拓したり
ワームの動かしかた考えたりして少ないですが
今は7、8枚釣れるようになりました
いまは10枚越えを目標にしてます

上流でウェーディングしてるんで
見かけたら石投げたってください!ww

またブログきますね!

でわ

2015/07/23 (Thu) 06:14 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

こーへいさん

それだけ釣れたら充分凄いですよ。
色々と試行錯誤されたんだろうなと言うのが判ります。

多分一度ニアミスしてます。基本的に人がいたら&来たら他へ回るので。今度は声かけますね(笑)

2015/07/24 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

こーへい  

もりぞーさん
こんにちは

毎回二桁はとりたいですね
日々 練習です
僕もブログしてるんで
是非遊びにきてくださいね!


http://s.ameblo.jp/kibire3590?frm_id=v.jpameblo

2015/07/25 (Sat) 16:27 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/08/04 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment