淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

オープンエリアの試し釣り

オープンエリアの試し釣り。
5lP2040.jpg

水温的に時期尚早なオープンエリア…ですが、たまには思いっきり投げたくなるモノです。

1・2
1lP2015.jpg 2lP2016.jpg
3・4
3lP2022.jpg 4lP2023.jpg

駄目だぁ~~数伸びない。バイト少ない

帰るかどうか悩んで、移動を選択。海寄りのエリアに入り直して続行。
干潮間際、潮が引いているため、普段狙う場所に立って狙いますが…これが功を奏して好反応!!

5・6
5lP2053.jpg 6lP2056.jpg
7・8
7lP2062.jpg 8lP2063.jpg
9・10
9lP2064.jpg 10lP2065.jpg

足を使って反応拾って、2時間ほどで6枚キャッチ。
前半のオープンエリアで4枚とってるので、合わせて10枚!
6lP22058.jpg

合計4時間やり切りました。普段こんな長時間釣りする事がないので疲れましたが、2ケタ釣果の達成感で一杯です 笑





と、言いたい所ですが、とにかくバラしまくりました。 掛かりが浅い。
手元に来る当たり自体は豪快ですが、実のところ食い込みはあまり良くない。
すっぽ抜けに、ファイト中のバレ、身切れを何回味わったか…。

ファイト中のバラシは2パターン。

映像で見たわけではないので何とも言えないですが、あくまで自分の感触で、フックが刺さりきらずにバレたなと感じるバレと、薄皮一枚の浅い掛かりからの身切れでバレたなと感じるバレのテンションの抜け方が異なる2パターンあります。

水温が高く魚も元気だと、しっかり喰ってくれるので、強いフッキングを入れてしっかり竿を曲げてテンションを抜かないように心掛けたらまずバレませんが、低水温期はしっかり咥えてくれず、薄皮一枚なんて事が多々あります。この場合、丁寧に丁寧に騙し騙し寄せてランディングすることが求められるのですが、問題は、バイトの出方ではどこにどう刺さってるか判断出来ないことです。

身切れバラシを数回味わうと、加減したフッキングを行うことになり、すると今度は刺さりきらずにバレるバレを喰らう。
こうなると疑心暗鬼になってしまい自信を持ってフッキング・ファイトが出来なくなって負のバラシスパイラルにはまり込んでしまうのです。

スズキやブラックバスのように大きな口でズボッと吸い込みバイトだったらこんな苦労はしないんですけどね。
掛けの奥深さが低水温期のこの釣りの面白い所ですね。 

あ、温排水エリアとか温暖な地域とかはこの限りではありませんよ~~。
ま、確実に言えることは、大阪界隈はまだまだ冬だって事です 笑

ダラダラ長時間釣ることで、数稼ぐのであれば、たぶん誰でも、どこの場でもできる事。
それは自分の求めるものとは違うので、釣り方やアプローチだけでなく、ロッド・ライン・ワーム(サイズ・素材の硬軟)・フック(線径・形状・ゲイブ幅)等、道具のセッティングも見直してみますか。 

ぶっちゃけ、シルベラードの細い方使えば一発解決な気もしますけれど…そんな甘くはないか。まぁ、発売される頃には水温上がっててそんな小難しいこと考えなくてもバンバン釣れる状況になってますね。あー今欲しい!今すぐ使いたい!早く売って下さい!(T_T) 

関連記事

2 Comments

ジョニー出っ歯  

1

お疲れ様です。

このバラシはこちらも困っているんですよね~…

身切れの場合は唇でも2mmぐらいの掛かりだと大きく潮に乗られたときにプンッという感触とともに素針が飛んでくるんですよね。

今の時期特に多いのがチョイ咥えという掛かりで、完全に口腔内に掛かるのですが、歯の部分で針が乗っちゃうから相当鬼合わせを噛まさないと途中でサヨナラなんですよね…

運が良ければタモ内でオート針外れするから時間は短縮掛かるんですが…

それにしてもいつもながら臆病な喰い方からのツ抜けお見事です!

2016/02/17 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

ジョニー出っ歯さん

チョイ咥え! 正にぴったりの良い表現ですね。
手元の感触では完全に口腔内に入っているんですが掛け損なうことが多いですね。

色々解決方法を模索していますが、ジョニーさんでもそれだけ効率悪いんだから、まぁ上出来なのかなとは思うようにしています…

針先だけが曲がったり潰れたりもよくありますが、歯に乗ってしまって通らなかったんでしょう…。コート系、細軸、各種形状、色々試してますが決め手に欠けますね…。

2時間以内のツ抜けなら納得出来るんですがなかなか上手くいきません 笑

2016/02/18 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment