淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

爆風

大潮の上げ狙いで、下げ止まり付近から釣ってきました。

釣り場について、嫌な予感がしましたが、、風ビュービュー。
西南西の風5m/sの予報に違わぬ爆風

これは厳しい予感がする(>_<)!

5gのシンカーでは底が取れず、釣りしてるんだか何してるんだかよくわからない状況だったので、
5gシンカーをダブルで10g作戦。

これでどうにかボトムが取れ、ヒット!

が、バラし。ワームだけ持って行かれました。 
気を取り直して違う角度から同じポイントを攻めるとまたヒット!

今度は竿がガン曲がりでしばらくやり取りしますが、まさかのキビレジャンプでバラし。
マジかよ~~良いサイズだったのに

凹んでると、ちょっと離れて釣っていた人にヒット!

さっき会話したこともあって、『写メ撮りましょうか~?』って寄っていくと、
なんと、ブログに書き込みして下さっていたinoki49さんでした

inoki49さん、お連れさんとキビレや淀川鱸の話をしばらくした後、釣り再開。
お二人と別れて、ドンドンと下流側へ下っていき、、、

よさげなポイントで2バラシ! 厳しげな状況でのミスは致命的。。
これはもう駄目かもわからん… 今シーズン初のボウズが頭をよぎりますが、、、


10249.jpg

釣れてくれてホッとしました


そして、、、フィーバータイム突入! 上がって来たのは、、、


20251.jpg

ドンッ!!

20253.jpg

44センチゲット~~

お次は、38くらいのグッドサイズ。 


30254.jpg


ヒットは続き、4匹目 なんと、片眼のキビレ。
左目を失明しつつも頑張って生きてる奴を釣ってしまいました。スマヌ


40255.jpg

ここらで、潮位が急激に上がってきたため急いで撤収
戻り際に1匹追加して、


50256.jpg

終了~~。

今日は爆風に手こずり、一時は丸ボウズも覚悟しましたが
上げのタイミングで連続キャッチ出来てホッとしました


しかし、バラし多すぎ。どうしたもんかなぁ~~
関連記事

5 Comments

inoki49  

いやー昨日のコンディションで5匹釣るとはさずがっすね。昨日の晩遅くにゴロタエリア行きましたが、チビレのショートバイトが多く、2匹しか釣れませんでした。 今後は風の無い日にちゃんとウェーダーはいてデイキビレ行きます。 また色々おしえてください。でわ。 

2010/06/13 (Sun) 10:21 | EDIT | REPLY |   

inoki49  

質問ですが、確かP2weightのシンカー使ってたと思うんですが、普段フックはオフセット使ってますか? あと普通にジグヘッドとかも使ってます? 普段ゴロタエリアでやっていると、どうしてもひっかからないことを重視して軽いマウスリンとか使ったりしてたんですが、あのウェーディングエリアだとリグのバリエーションが広がるかなと期待してまして。

2010/06/13 (Sun) 10:47 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

フックはオフセットです。
ゴロタで始めたこともあり、Sリグ・テキサスリグがメインですね。

僕のロッドからしてそうですが、嶋田さんブログでチヌゲー研究したので
P2weightのシンカーも大人買いしました(笑)

僕はあまりステイさせないし、ロストの多い淀川の事、
費用対効果でバレットシンカーに移行しつつありますが(^_^;)

ジグヘッドは使っていませんが、最近バラシが多いので色々試そうかと思ってます。

ただまぁキビレは吸い込み捕食ではないですし、
ワームを使う場合、重要なのはワームの全長に対するフックのサイズ(位置)だと思うので、
その点、長さ違いのフックバリエーションの多いオフセット(もしくはストレート)の方が、
ジグヘッドより適正な選択が出来るのではと思ってます。


ゴロタの方が魚影自体は濃く(?)魚の着き場自体も多いのでバラしたところで次がありますが、
あそこは、魚影が薄いと言うか1ポイント密集タイプで、着き場が少ないので、
フッキングしてからバラすと次がないと感じています。

なので、シーバス同様、微妙なタイミングでの無駄撃ちを避けるのが
フッキングの成功率を上げる一番の方法かなとも(笑)



まぁ~~、最近バラしまくりなんで説得力ゼロですが(笑)

2010/06/13 (Sun) 18:29 | EDIT | REPLY |   

inoki49  

丁寧な返事ありがとうございます。参考になりました。とりあえず6-8月のキビレシーズンは毎週がんばります。ウェーディングデイキビレ楽しいっすね。キビレが終わったらショアジギ、秋鱸と楽しみ目白押し。 でわ、またブログアップ楽しみにしてます。

2010/06/15 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

いや~僕もやりたい釣りが多くて困ってます(笑)
まだ初心者マークなので色々勉強せねばって感じですよ!
キビレ、またご一緒しましょう~!

2010/06/15 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment