淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

秋鱸ベイトタックル捜査

川鱸捜査に新アイテムを導入しました。
640G_4045.jpg
Gクラフト MIDWATER 【ZENGAKE SPECIAL】  MWB-902-TR

Gクラフトと言えばミニバイクのカスタムパーツメーカーが真っ先に浮かぶレース脳な僕。
ロッドメーカーとしてのGクラフトに関してはあまりよく知らず。

それが、今年釣り場で何度か会う内に意気投合して?毎日ラインしているシーバスアングラーのオススメで触ってみたところ…

「ええやン!Gクラ!」となり、
「とっても素敵な国産ロッドが広告だけは立派な海外製のヘボロッドより安いとかお買い得やん?」になり、
「おっ!ベイトロッドもあるやん!?」 と、見事に洗脳されてしまいました。

リールは手持ちの中からメタニウムDC XGをチョイス。
G902b_9530.jpg
シマノ メタニウムDC XG  

順風逆風予期せぬ突風、気象条件の変化に強く、スーサンからジョイクロまで、常に安定したキャストを実現してくれて、釣りのリズムがまったくと言って良いほど崩れない。PEラインがストレス無く使えて最大巻上長が90cm以上欲しいとなるとメタニウムDC(もしくはMGL)しかありません。

G902b_9526.jpg

ラインはスピニングにはX8アップグレードを巻いてますが、ベイトはパワープロZのホワイト一択。 
メインラインは浮いてリーダーは沈んでくれた方が個人的には流しやすいのでベイトもPEセッティング。

春~初秋は125サイズまでの小型ミノーが中心。太いラインだと水がらみが良すぎて上手く流せないので1号。
落ち鮎始まれば大型ミノーをドリフトさせやすいように1.2号に上げる感じです。

リーダーはラインスラックの出るドリフトの釣りはフロロ(シーガープレミアムマックス)
出ない巻きの釣りはナイロン(バリバスVEP)を使っています。

G902b_9537.jpg

で、このミッドウォーターB902TRですが、良く出来てます。バットに乗せてズバッと振り抜くと気持ちよく飛んでくれます。
スローテーパーだけど、振り抜いた後のブレやお釣りが皆無のGクラらしいセッティング。

軽いし9フィートあるのでラインメンディングも容易だし、掛けた魚のコントロールも抜群。
ソルトベイトロッドにありがちな、硬いだけ・柔らかいだけの物とは一線を画した「普通にミノーイング出来る」ロッドです。

ただ、ZENGAKE(全掛け)というコンセプトと、張りのあるティップとスローテーパーという投げて楽しい飛距離優先のセッティングがマッチしていない気もします。

引き抵抗の弱いルアーの動きやレンジを高精度にコントロール可能でバイトを弾きにくい繊細でしなやかなティップを搭載しなかった時点で、この竿はZENGAKE902ではなく、遠投スペシャル902じゃないのかなーというのが僕の感想。

MWB972TRに関してはティップを張ってスローテーパーに変更した理由に納得出来る(コンセプトが遠投スペシャルだから)のですが、MWB902TRはコンセプト的に飛距離を優先せずにスピニングと同じアクションを追求して欲しかったなー。

そもそも、ベイトタックルでぶっ飛ばせるのはキッチリ振り被って振り抜けるだけのバックスペースが確保されている事が前提条件。そういうオープンスペースなら遠投スペシャルのMWB972TRを使うわけで、902はバックスペースの無い場所や、遠投性能よりキャスト精度が要求される場所と使い分けたいのに、背後に障害物があって満足に振りかぶれない場所では張りのあるティップを搭載したスローテーパーでは投げようがありません。

ただまぁ、オープンスペースでの最長飛距離優先でないと売れないんでしょうね。
それか「重い物or軽い物が投げられます」ってロッド。

フィーモとかベイトユーザーのログ読むと○○m飛んだとか、そんな記事ばっかりですし。

飛距離が絶対な場所でわざわざベイトタックルを使う必要ってあるのかどうか。
どうも僕には目的(釣果)と手段(タックル選択)が逆転しているように思えてなりません。

道具を使う趣味だから「ベイトタックルで釣りをする」こと自体が目的化してもそれはそれで良いのですが、そちらの方の声ばかり聞いていては、趣味性の高い道"楽"具としてのベイトロッドしか市場に出てこず、選択の自由が非常に狭い。

物事の方向性を定めるには「苦手を克服する」のと「得意を突き詰める」の2通りありますが、現状市場に出ているソルトベイトロッドには「苦手(=飛距離)を克服する」系しかなくって非常に残念です。

もうそろそろスピニングと飛距離比べするの止めたらいいのに。
投げて楽しい飛距離優先より、ベイトタックルの得意なキャスト精度やシャローミノーやシンペンのような引き抵抗の弱いルアーに対する繊細な操作性を突き詰めたソルトベイトロッドが出てきてくれても良いのになと思います。 

…なんかロッドインプレから脱線してる上に、全否定しているように読めなくもないですが、そうではないので誤解無きよう。
糞だと判断したロッドは何も書かずに売りますし(笑)

遠投スペシャルとして見ると、この902は非常に優秀でオールラウンダーなロッドなので、ガンガン使っていきたいですね。
関連記事

0 Comments

Add your comment