淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

チヌトップでバコーン

淀川ではないですが~トップで釣りました(笑)

c0328.jpg


日本海サーフの帰り、バイトはあったのに取れずに悔しい~~気持ちで一杯(>_<)!

このままでは帰れん!


というわけで、、
母の実家で泊まって、朝マズメ狙いでリベンジ釣行にGO!

家に帰るよりかは近いですが、サーフまでは50km程はあります。
ナビと昨日の記憶を頼りに運転し、現場到着。

昨日の今日で状況はさほど変わってないでしょうし、昨日と同程度はバイトが取れる…ハズ!
そう思って頑張りますが、、、 

中古屋で700円にて確保したサスケ裂波120アワビ貼りをバコーーン!っとブン投げて、、ブン投げて、、、

初ヒットは… ナニコレ??  アナゴ?ハモ? キモイのでお帰り願いました。
G0321.jpg

何度か際までチェイス、バイトはありましたが下手くそなのか、渋かったのか、ヒットには持ち込めず。
粘っても状況は変わりそうにないし、仕事もあるので無念の撤退。

サーフからの帰路、近くでチヌが釣れると言う情報を思い出して、ちょっとだけチヌポイント調査。

ポイント情報は知らないものの、
淀川&西表で培った経験を元に立ち寄ったポイントでテイリング中のチヌ発見!

いきなりビンゴ!!


少しなら時間あるし、釣ってみるかってコトでサーフ用で持ってきていたアルカリを投入。
良い感じにゴツゴツした感触がありますが、いかんせん浅すぎ&クリアすぎで無反応。

それならってことで、たまたまボックスに入ってたポップクイーン投入。

テイリングしていた40~50クラスのチヌめがけてキャストし、引いてくると…
水面がモワンッとしたと思った瞬間、ボッシュ!!!

出た~~!!


しかし、フッキングできず。。

その後も、別のチヌによるチェイスが何度もありましたが、
チヌタックルは持ってきておらず、95MLのロッドにラインはPE1.2号+ナイロンリーダー20ポンドという
素晴らしくアンバランスなタックルで頑張りますが、案の定バイト弾きまくり(汗 

ロッドがロッドだけに細かい操作が非常に難しいし、疲れる状況ですが、、、
頑張ってると良いこともあるもので、遂に乗った!!

本州チヌ初ヒットという事で慎重に寄せますが、残り後5メートルと言ったところでバラし(泣)

終わった…。

しかし、帰ろうと思いつつの帰り際キャストで再びヒット!!

タックルがタックルだけに、ファイトもクソもなく、水面を滑らして寄せてのランディング(笑)
デカイ奴何度も弾かれてたのに何故お前?っていうくらいチビチヌでしたが、メッチャ嬉しかったです!


chi0329.jpg


年間3ケタと釣ってる魚ですが、ホームは川だし水質も微妙なだけに一度も食べたこと無かったんで
今回キープして塩焼きにしてみましたが、、、食味は 鯛 でした。

マゴチには敵いませんが、美味しかったです(´▽`)ノ


次は、専用タックルを持って行って砂物との二本立てですね~~。
人だらけでウンザリなハイシーズンを避けてチヌゲーも日本海でやろうかな??
関連記事

0 Comments

Add your comment