淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

好調キープ

雨予報でしたが、晴れ間も出ていたのでちょっと川へ。

今日は中潮。下げからの上げを狙いますが、予想していたよりもり流れが緩やか。
昨日そこそこの雨量だと思ったんですが期待はずれ。

激流!くらいのが個人的には好きなんですが、まぁとりあえず釣り始めます。
めぼしいポイントを打っていきますが、どうもおかしい……。

通常ならゴツゴツとしたボトムを感じる場所で、あるはずの感触がない

逆に、泥ボトムだったはずの場所でヒット。
かなり良いサイズだったが、もう少しでランディングという所でバラし。ちょっと強引すぎたかも

少し場所を休めた後、もう一度同じラインへドリフトさせて流し込むと、グッ…っと押さえ込むようなバイト。
上がって来たのは42センチの良型。


1_0332.jpg


う~~ん、中途半端な雨で泥が堆積したのか?魚の着き場が変わってしまっているように感じます。
それなら…ということで、広範囲に投げて地形チェック。


2_0334.jpg

今日はどうもフォール中&着底後数巻きしたタイミングでグッ…っと押さえ込むようなアタリが多く
微妙に活性低いのかも??

かといってシーズン初期のようなことはなく、抜けてもしつこくグッ…っと押さえに来るので


3_0335.jpg


っとまぁ、釣れます(笑) こいつは今日の最大魚で45センチでした。


今日は先行者が一名。
中国人(弟)さん。 短パンサンダルで水に浸かってたので、

「ここエイ出ますよ~。毒持ってますよ~。刺されると悶絶ですよ~」

(ちなみにホモも出ますよ~。短パンだと誘ってると思われて刺されて悶絶ですよ~) 

と声を掛けましたが、日本語が通じないようで……(-_-)
エイガード無しはチャレンジャーですが、まぁ、そうそう死にはしないでしょうし、所詮人事なのでスルー。


これも40ありました。


4_0336.jpg



5_0337.jpg


6_0338.jpg


基本的に同じサイズの個体複数匹で群れているのか、似たサイズが釣れ続きます。
ただし、同じポイントで連発させるにはコツがあって、 

1 バラさない
2 ヒットしたら一気にポイントから引きはがしてファイト

の2点をクリアできれば大体OK。
中途半端にバラしたり、ダラダラとポイント上でファイトすると、群れ全体が散るのか沈黙してしまうことが多いです。


7_0339.jpg


8_0340.jpg


9_0341.jpg


10
10_0342.jpg


11
11_0344.jpg


12
12_0345.jpg



そんなわけで今日は12匹。 
降雨中に2匹釣ったんで実際は14匹ですが、防水カメラじゃないので写真無しです


日本海…といってましたが、なんだかんだでこちらへ来てしまいます。
だって、期待を裏切らないんだもん(笑)
関連記事

2 Comments

inoki49  

まいど。相変わらずよう釣ってますね。僕は天気が荒れなければ土曜に出撃しようかなと考えてます。 サーフええなあ。うらやましい。サーフやったら景色も良くてつれなくても楽しそう。 ちなみにエイガードは持ってないですが、あれ高いでしょ。つけてないとあの淀川ポイントは危険ですかね? あと、あのポイントって暗くなってから一人でいったら危険じゃないすか?モーホー軍団が怖い。

2010/06/24 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

数と惜しいサイズは出るんですが、なかなか50の壁は厚いです。
気持ちは日本海なんですが、淀川50を求めて通ってしまいます(^_^;)

アカエイの一個大隊が鎮座…と言うわけではないので、居ないと思って短パンサンダルは論外ですが、
居ると思って行動すれば、そうそうやられないと思いますけど。。。

まぁ、あれです。ノーヘルでバイク乗ったら必ず死ぬかというとそうでもないといいますか、
運が悪ければ刺されるかもね?もしかしたら。レベルと思いますよ。今のところは。

ホモに関しては、街灯無いから葦原にはいないんじゃないですかね?
シーバスよろしく明暗部で待ち構えているかもしれませんが(笑)
まぁ、さすがに一般人を襲いはしないと思うんですけどね。

2010/06/25 (Fri) 01:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment