淀川キビレマニアックス

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芥川にて

冬と言えば管理釣り場?
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マス類は写真写りが◎ですね~。

今シーズン初の芥川。自然河川を区切った、関西に多いタイプの釣り場です。
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これ↓がレギュラーサイズのニジマス。
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まだ水温下がりきっていないため、ヒットしたら元気に走り回るので楽しいです。
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13 Comments

chom  

ご無沙汰しております。
釣り以外のことで少しご相談があるのですが、ここにコメントする形でもよろしいでしょうか?

2016/12/22 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

chomさん

私に応えられる範囲&タイミングによっては気長に返答を待って下さるのであれば大丈夫ですよ。

2016/12/22 (Thu) 17:17 | EDIT | REPLY |   

chom  

ありがとうございます。
ブログの景観を損ねるのであれば削除してもらって全然構いませんのでよろしくお願いします。
年明けくらいから二輪に乗ろうと思っているのですが、何せ知識がゼロなものでよろしかったらヘルメット選びにアドバイスをいただけないかと思っているところでして。
ちなみにスーパーカブなのですが、慣れたらモンキーに移行する予定です。

もりぞーさんもそうですが、アライのフルフェイスに憧れがありまして4モデルで迷っています。
ただ、最上位モデルは原付でどうかとは思いますし、入門モデルは中が洗えないということで実質アストロかラパイドの二択かなと思うのですが、いかがでしょうか?

2016/12/23 (Fri) 07:27 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

chomさん

ヘルメットの安全性ですが、真円に近いアライと、楕円に近いその他がありますが、真円と楕円、衝撃を逃がすのはどちらと思いますか?

安全優先なら、ヘルメットはお金出して買ってでもアライ一択。 その他は所属チームの意向や貰って被る物というのが通説です。

アストロとラパイドですが、アストロが良いです。値段変わらないみたいですし。安全には関係ないですが、〈冷・乾〉内装が絶対良いですよ。

シェルのサイズですが、可能ならワンサイズ下げて、内装とパッドを薄めにサイズ交換して微調整するのが良いです。身体の中心から外れた位置にある最大の重量物は頭部ですが、軽くてフォルムが小さい方が操安性が良いし、空気抵抗少ないし、疲れにくいし、激しくヘルメットを路面にぶつけるような転倒時の首や鎖骨へのダメージも軽減されます。

ヘルメットには正しい被り方があって、ヘルメットの一番下の部分から少し顎が出ているかな?位の深さで被ります。深く被ってしまうと目線の高さにヘルメットの「淵」が入ってしまい、視界を遮ることになります。特に伏せっぱなしのサーキットでは。
http://bikeall.net/kanri/herumetto-zyumyou/ 画像参照
この正しい被り方の画像のような位置で保持出来ないようであれば、内装が分厚すぎるか、頬パッドが緩すぎるかのどちらかです。

特に、頬パッドは新品でパッと被って「キツクもなく緩くもなく丁度良い」と感じる時は大抵緩すぎです。気持ちキツイ(頬が圧迫される)かな…?位がベストです。
新品状態で緩い・全くキツク無いのは、パッドのスポンジが馴染むと正しい位置でメットを保持してくれません。ヘルメットを正しい位置で保持してくれるかどうかは頬パッドの役割によるところ大です。

ちなみにシールドの交換を考えられている場合、スモーク一択です。ミラーは少しでも傷が入るとその傷の部分が視界にチラ付いて不快ですが、スモークはそんな事はありません。

あと、フル装備で街乗りはあり得ませんが(それがないと安全が担保できない速度域で走るな、クルマ乗れ)、夏でも絶対グローブだけはしましょう。素手だと汗で滑るし、手を擦りむくと何をするにも不便ですので。

2016/12/23 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

chom  

やっぱりもりぞーさんに相談して正解でした!
原付と本気の二輪を一緒にするな!と一蹴されるかと思いました(笑)

アストロにスモークでグローブですね。

グローブは釣り用と同じで夏用、冬用と使い分けが必要な感じなのでしょうか?

2016/12/24 (Sat) 12:56 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

別に年中同じでも良いですが、快適さを求めるのなら、夏は通気性の良いもの、冬は風を通さず保温性の高い物を使うのが良いんじゃないでしょうか。ハンドルグリップをキチンとグリップできて、完全に指先まで隠れた奴を使いましょうという事ですね。ちなみにサーキットの場合はルールで決まっているので一番安全で耐摩耗性に優れた革のレーシンググローブを年中使います。

原付、良いじゃないですか。
僕は普段はローコストで走れて怪我も少ないミニバイクで練習してました。 NSR、XR100なんかですね。XRは今も持ってます(笑)
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/d/b/o/dbo3th/m_8883.jpg
https://youtu.be/ink7Lf66E2U (鈴鹿動画0:56付近から断続的に登場の73番)

2016/12/24 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

chom  

動画見させてもらいましたが、未知の世界過ぎてすごいとしか^_^;
うまいという表現はおかしいのかも知れませんが、もりぞーさんうまいですね!

でもやはり車とは違って二輪は転ける可能性があるということを理解した上で安全第一で乗りたいと改めて思いました。

ありがとうございました。
また相談させてください。

2016/12/25 (Sun) 05:24 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

耐久レースで、マシントラブル抱えていたので、ひたすら淡々と走っていたのを覚えています。

そうですね。転んで良かったって思ったことは1度もないですね。
ま、釣りでもバイクでも仕事以外での怪我は確実にアホだと思われるので、ほどほどがいいですよ。雨の日や冬場(特に早朝夜間)は乗らないのも手ですね。

参考になったようでよかったです。

2016/12/27 (Tue) 00:06 | EDIT | REPLY |   

chom  

すいません、追加になるのですが^_^;

基本的に通勤での足に使おうと思っているのですが、冬はやはり乗らない方がいいでしょうか?

あと、スモークシールドの濃さをお聞きしたいのですが、純正はクリアだと思います。
フルフェイスをクリアのまま乗るのはやはりダサいのでしょうか?
目が悪いので朝昼はいいとしても夜はスモーク分視界が悪くなるのであればクリアが安全かなとも思うのですが、外から丸見えってのも変なのかなとも思いつつ。

お時間のある時にアドバイスをお願いします。

2016/12/30 (Fri) 06:32 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

常時積雪や路面凍結するような土地なら辞めた方が良いですよね。
「今日は雨だし嫌だ」「寒いし辞めておこう」 
バイク以外に交通手段がなく、好むと好まざるに関わらず走ることを強いられる状況でないなら、乗る乗らないはその時の気分で決めたら良いんじゃないでしょうか。走らざるをえないなら気をつけて乗ることですね。

一般的に、夜間や雨天時はクリア、晴れならスモークが好まれます。

ただ、厚着が暖かく快適に決まっている冬でもミニスカートな女性がいるように、何を優先するかはケースバイケースでは?
スカート履いて寒いと違うのは、夜間スモークで歩行者轢いて「見えなかった」は通用しないという事ですね。

通勤クリアで、日中のみの外出スモークが現実的では??

2017/01/05 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

chom  

年明け早々すいません。
日中クリアはやはり厳しいんですね^_^;
基本的には通勤で考えてるので朝と夕方しか乗らないとするならクリアでも問題ないかもしれませんね。

ありがとうございます。

2017/01/06 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

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とりあえず、標準で付いてるクリアで走ってみて決めたらいいと思いますよ~。

2017/01/06 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

chom  

ありがとうございました。

明日公道デビューしてみます。

2017/01/08 (Sun) 06:32 | EDIT | REPLY |   

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