淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

10セルテート BB追加

今シーズン使ってる10セルテート2500ですが、若干不満な点も…。
というわけで、定番のBBチューンを施すことにしました。

2500_0382.jpg

使用するボールベアリングはヘッジホッグスタジオのKIT品。
NEW10セルテート用 ラインローラー2BB交換Ver. MAX14BB フルベアリングチューニングキット (長っ)
bb0363.jpg

チヌゲーではドラグを多用してるんですが、
スプールとシャフトがカラーな為かシャフトが伸びた状態でのドラグのでがイマイチなのでBB化。

シャフトが伸びた状態でライン引っ張られると、
シャフトがしなってスムーズに出なくなるのは構造上仕方ないんですが、これで多少マシになるかな?


あとはラインローラーとハンドルを2BB化。これで9BBから14BBに。
ラインローラーに関しては標準1BB+カラーなんですが、ドラグ出しながらゴリ巻きした際の糸ヨレが凄い。
まぁ、2BB化したところでヨレるでしょうけど(笑)

ハンドルは、標準でマシンカットが付いてるんですが、何故かカラー。。。
BB化しようにも純正パーツリスト見るとカラーだけで出ておらず、ハンドルASSYでしか品番が出ていない…。

どやねん(笑)

まぁ、そんなBB!BB!言うなら最初からイグジスト買えばいいんですけどね(笑)

さて、ヘッジホッグBBキットですが、マニュアルも付属しているのでお手軽です。
s0387.jpg


工具はドライバー・ピックツール・TORXの3点があれば便利。

安物のピックはすぐに先がめげますが、PBのピックは少々ラフに扱っても大丈夫。最高です。
pb0381.jpg

10セルテのネジはTORXなんですよね~~。
イジリ防止云々と言う話が出てますが、どうなんでしょう?

バイクでトルクスと言えば昔はハーレー等のアメ車というイメ-ジだったんですが、最近は国産車でも多いですね。
6角形のHEXと比べて接触面積が大きい為、より大きなトルクが掛けられるということから、
より細い径のボルトが使える=軽量化のメリットがあるっていうのが理由かなと。(他にもありますが)

wera0377.jpg


これで特大級と勝負だ~~!!
関連記事

0 Comments

Add your comment