淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

春先モード

ベイトチニングで16枚キャッチ。
P503h0815.jpg
Rod : オリムピック ヌーボフィネッツァ762ML  Reel : シマノ アルデバラン50HG(夢屋BFSスプール)

やはり暖かいと普通に釣れます。完全に春先モードです。

が、とにかく掛かりが悪い。16枚釣るのに23本の針を潰しました。
過去最高レベルの消費っぷりです。。。
Phari0831.jpg

開いたり、潰されたり…。  歯に入ると、針先のみが曲がって弾かれることが多いです。
Pma0832.jpg Ptu0834.jpg

春本番は彼岸明けからかな?

1・2
P103h0807.jpg P203h0809.jpg
3・4
P303h0810.jpg P403h0812.jpg
5・6
P503h0815.jpg P603h0816.jpg
7・8
P703h0817.jpg P803h0818.jpg
9・10
P903h0819.jpg P1003h0821.jpg
11・12
P1103h0822.jpg P1203h0823.jpg
13・14
P1303h0824.jpg P1403h0827.jpg
15・16
P1503h0828.jpg P1603h0829.jpg
関連記事

10 Comments

とし  

初めまして。
宜しければ、どの様なリグを使われてるか画像を載せて見せていただけませんか?私は普段ネガカリノタテとバンザイ太郎を使っています。

2017/03/15 (Wed) 14:34 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

としさん

初めまして。ボトムの釣りのメインはテキサスリグですね。 パンチショットやワッキーも使います。

簡単に言うと、テキサスは根掛かり回避のオールラウンダー。パンチショットは飛距離とまっすぐフォールするのが利点、フワフワスローに漂いながら落ちるワッキーは縦スト(特に穴釣り)で有効。

具体的に詳しくとなると、例えばですが、一言にテキサスと言っても、バレット・ラウンド・ビフテキと3種類のシンカー形状があり、それぞれ有効な場面が違います。g数が同じでも形状によってフォール速度が変わります。組み合わせるワームがホッグ系かストレート系かによっても。また、ワームはプラスチックなので、暑い時期と寒い時期で同じワームでも硬さが変わります。当然、ワームのサイズや形状によってフックの番手が変わるし、同じ#2番フックでもメーカーによって微妙にサイズが違います。フック表面のフッ素コートも有効な場面と、ノンコートが良い場面があります。というか、使う竿によっても変わります。同じフックでも硬い竿なら伸びてバレル。柔らかい竿だと貫通させきれずにバレルなんてことも。シンカーストッパー一つとってもフリーが良い場面と固定が良い場面があります。釣行場所が多岐にわたり、有効なリグやセッティングも違うので、どういった条件のリグが知りたいのかわからないと書き用がないのが正直な所です。縦(岸壁・テトラ穴等)か、横(干潟・河川・ゴロタ等)か、流れの有無(強・弱)、風の有無(強・弱)、水深、季節 etc…。

画像載せていますよ。この記事でしたら7枚目のキビレは口に付いた状態での撮影です。 1個前の記事の3枚目のキビレも口に付いています。過去ログさがせば沢山出てきます。

ちなみにワーム画像や名前を出さない理由も過去ログにあります。 要は、消耗品に関する画像を載せないのは、僕が多用するのが主にバスワームで、調達源がタックルベリーやセール品だからです。

このブログを見ているのは主に淀川界隈のキビレマンと推察されますが、そうなると徘徊するショップは確実に被りますし、書くと自分が安く買えなくなる恐れがあるからです。

僕は釣り業界で働いているわけでも製品提供受けているわけでもない一般人です。 自分が働いて得たお金の中から釣り具代を捻出しているので、こと消耗品に関しては不特定多数の目に触れるブログであまり書きたくないというのが正直な所です。

本当はむしろ、熱く語りたいし、実際に会った人で波長のあった人には具体的に語りまくっていますが、このブログ初めて7年、以前のを合わせて10年くらい?ひたすらキビレ釣りまくってお金使いまくって、時間も使いまくって、無駄を省いて洗練させた先にある結晶が今の釣果です。僕が釣り業界の人間であれば、業界発展の為に公開しシェアする必要のある立場ですが、あくまで僕はただの釣り好き一般人です。なので僕の血と汗と涙の結晶を、簡単に直接お会いしたこともない不特定多数に見られる形でシェアしたくないなというのも正直な気持ちです。

アツく書いた割に、しょぼくてケチな理由ですいません。

2017/03/15 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ジョニー出っ歯  

1

お疲れ様です。

もうチョイ貯めるとメタル系のルアーが作れそうな量ですね~(笑)

確かに荒食い始まると2桁軽く駄目にしちゃうからそこは悩みの種でもありますね。

黄爆お見事です(^^)

2017/03/16 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

ジョニー出っ歯さん

釣れれば釣れるほど消費量が上がるので嬉しい反面、ですね。
消耗品はなるべく高品質かつシンプルで、入手しやすく、安価なのが良いですね。

2017/03/16 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

とし  

もりぞーさん、こんにちは
詳しくご説明ありがとうございます😊
大変参考になりました!

2017/03/18 (Sat) 12:18 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

としさん

もう非公開にしましたけれど、リグ紹介の記事見られました?
見られたなら良いのですが、まだなら再掲載しますよ!

2017/03/18 (Sat) 12:23 | EDIT | REPLY |   

りょう@淀川鱸  

はやく淀川キビレ戻って来て!

こんにちは

オフセットの#1とか#2とか、キビレ釣ったらすぐに伸びませんか?とくに針を外すのにニッパ使ったら伸びますよね。シーバスロッドで無理やり寄せててるのもありますが、結構消耗品ですよね。
あ、ジャスターフィッシュいいですよ(笑)

2017/03/19 (Sun) 11:59 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

りょうさん

基本的に、伸びる・先端が曲がるのは初期掛かりの時点に問題があると考えています。深く入って貫通してしまえばまず伸びません。

あくまで僕のイメージですが、竿で針先を突き立てた後、リールで針を深く差し込んでいくものだと思っています。魚との距離がのべ竿的な間合いでもない限り、竿の力だけで貫通させるのは難しいのではないかと想像します。

特に、ラインスラックが多くなる遠距離だとロッドだけで針を差し込んでいくのは無理でしょうね。僕がハイギアリールを使う理由はそこにあって、ステラ2500HGSだと88cmで今使っているアルデバランHGは74cm。ハンドル1回転で14cmも短いのです。今これだけ針を消耗しているのはその辺に原因があると思っています。

確かにペンチ使うと伸びますよね。
ただ、僕の場合バーブレスですし、ネットインしたら勝手に外れるか、手で簡単に外せます。ペンチ使わないと外れないような掛かりは20枚釣って1枚あるかないかくらいです!

2017/03/19 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

りょう@淀川鱸  

あ、バーブレス忘れてました(笑)
やときます。
ニッパやったら切れますよね(笑)ペンチです。

2017/03/20 (Mon) 16:24 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

1

りょうさん

エラ洗いするわけでなし、そうそうバレませんからネット+バーブレスが一番ですね!

2017/03/21 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment