淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

横風苦戦のベイトチニング

ベイトチニングをやるうえで一番釣りづらいと感じるのが完全真横からの強風。
P203o0914.jpg
Rod : オリムピック ヌーボフィネッツァ762ML  Reel : シマノ アルデバラン50HG(夢屋BFSスプール)

飛距離を出せば出すほどラインスラックがまともに出てしまうので非常にやりにくいですね。
少しでも風向きに角度が付けば格段に釣りやすくなるのですが・・・。

勿論、シルベラードのような強いスピニングタックルならそれなりに快適な釣りが可能です。
が、ヌーボフィネッツァはそこまで強くないので。

といいつつヤフー天気で9.5m/sの横風でもベイトタックルでチニングが成立するとか、一昔前なら考えられませんでしたね。

10枚キャッチ。

1・2
P103o0911.jpg P203o0914.jpg
3・4
P303o0916.jpg P403o0917.jpg
5・6
P503o0918.jpg P603o0919.jpg
7・8
P703o0920.jpg P803o0921.jpg
9・10
P903o0922.jpg P1003o0923.jpg
関連記事

2 Comments

ジョニー出っ歯  

お疲れ様です。

風というものは吹き方によっては諸刃の剣ですね。

風によって飛距離が出なくても、その影響で流れが発生したり、水面バシャ付きが出来たり、濁りが出来たりすれば違う確変が現れますからね。

強風化でベイトでその釣果はお見事の一言です(^^)

2017/04/10 (Mon) 14:45 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

ありがとうございます。
ルアーの長所が生きるのはやはりガチャガチャしている時でしょうね。
ベターっと穏やかな潮はエサに釣り負けると思います(笑)

2017/04/16 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment