淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

新規開拓

最近ナイトゲームのぬる~~いチビレ釣りばっかりだったので、当初の目標に立ち返るべく新規開拓。

3_0638.jpg
シーズン序盤と終盤、そしてデイゲームなら高確率で45cm以上を上げるパターンを持っているが、
ここ最近やってるナイトゲームは『狙って』ではなく、チビレに混じって『釣れた』という運任せなもの。

去年は最盛期ナイトのパターン"らしき"物も掴んでいたのだが、今年はそれがさっぱり当てはまらない。
場所なのか、タイミングなのか、両方なのか、疑問は付きません。


と、いうわけで、キビレ始めたときと同様に、グーグルマップと睨めっこした結果、
ここなら…という場所をランガンしてきました。

例によって駐車場所探しから入って、初場所にエントリー。
なかなかよさげなポイントではあるが、予想以上に深く、ゆったりと重い流れが効いている。
それはいいのだが、ボトムが砂なのか泥なのか、釣れる感じがしない。

ならば、と、岸と平行にキャスト。するとさほど深くもなく、ゴツゴツ感もあって釣れそう。

で、さっそく反応が。

1・2
1_0635.jpg 2_0636.jpg

チビレ、、、  タイミングの問題なのか、場所の問題なのか? 期待していただけに、ちょっとガッカリ。


3_0638.jpg

3匹目はサイズアップしたが、狙いのサイズとは言えないサイズ。

4・5
4_0640.jpg 5_0641.jpg

その後もポツポツと反応はあるが、チビレばかり。
とはいえ、ゴロタエリアとは違ってアタリ自体は非常に少ない。

反応少ない&チビレが喰って来る…は経験上、単純に魚のストック量が少ないか、
タイミングが合ってないかのどっちかですが、こればかりは通わないと判りませんね~。

最後に、まぁまぁサイズを掛けて調査終了。


6_0642.jpg


う~ん、タイミングが合えばデカイの来そうだけど、岸際でないと反応しないって言うのがなんとも。。
際にルアー放り込むって言うのがバス釣りみたいで嫌だし、それこそ人が多かったら釣りが成立しませんし。

ていうか、やっぱり流れを釣りたい。沖の流心、ブレイク。それに着いた魚を引っ張り出す方が気持ちいいですね!



帰り際、逆を付いて去年駄目だったポイントが爆発するかも…と思い立ち寄りましたが、


7_0645.jpg

まぁ、そんなもんですよね~~。
キャッチ後、撮影前にポロリが1匹あったので、今日は8匹。 デカイの釣りたいなぁ!
関連記事

0 Comments

Add your comment