淀川キビレマニアックス

淀川キビレマニアックス

雨の4時間耐久

土砂降りキビレですわ~~。

12_0691.jpg

デカキビレ爆釣予想でしたが、結果は(T▽T)! 今日も大潮。大会の復習ということで、満潮潮止まりからの下げ狙いをすべく、
ゴロタの住人(笑)タカさんに声を掛けて出撃。

現場到着は20:30。
タカさんと合流する前に数投するも潮の動いている気配は無し。

予想満潮時刻は19:59分と言うことで、まぁあと30分もすれば動き出すかと思い、
タカさんと並んでキャストしていると、1匹目。

潮止まりの魚は、まずチビレですが、コイツも例に漏れず(笑)
1_0676.jpg

この時は、『まぁ、すぐにデカサイズに入れ替わりますよ』なんて気楽なモノでしたが、今日はちょっと様子がおかしい。

何投かに一度チビレバイトがあるんですが、
『モゾッ…』っとワームの端をついばむようなアタリで追いもなく、お手上げ状態。

おかしいな~~と、タカさんと話していてフト気付く。
なんか潮位上がってません??

満潮潮止まりの予測時間を1時間過ぎても更に増え続ける潮位。西からやってくる低気圧の影響か??

そうこうしていると、ポツポツと雨が。

この時点でノーフィッシュのタカさんは『ハイシーズンにボウズはあり得ない!』 
勿論、僕も、下げを釣りにきたのに下げを待たずには帰れません。

一旦、車に戻ってカッパを着込んで再度集合(笑)

しかし、カッパを着て戻ってくる15分程の間に状況は一変!スコールか!?っていうくらいのとんでも無い雨と暴風。
それに加えて、もう2時間経つと言うのに更に増え続ける潮位。

判断を間違った気がしないでもないですが、もう後には引けません!
あの、だだっ広いゴロタエリアに誰一人いない状況下、やけくそ気味にキャストし続けるキビレバカ二人(笑)

相変わらず、『モゾ…』バイトはあるので、ワームの色を変えたりやっていたんですが、
効果がないのでホッグ系からストレート系にチェンジ。

すると、乗った!


2_0678.jpg

これはまぁ、逆もしかりなので一概には言えないですが、
サイズやシルエット、アクションを変えると乗りやすくなったりしますね。

3・4
3_0680.jpg 4_0681.jpg


この時が一番雨が酷かったんですが、二人とも非防水カメラな為、タカさんに傘をさして貰ってその下で撮影(笑)

で、まぁリズムを掴んだのか、ここから高確率でフッキングできるように。

普通にやってもすっぽ抜けだけでフッキングしないので、送って送ってグイ~~ッ!みたいな感じでフッキング。
どんだけタフコンディションやねん(´Д`lll)

5・6
5_0682.jpg 6_0683.jpg

6匹目を釣ったあたりから、ようやく徐々に下げ始める潮位。

するとやっぱりというか、アタリ自体はモゾ…でしたが、送ってフッキングさせると強烈なファーストラン!
あまり根ズレさせたくないので足場の高いことを利用して多少強引に浮かせに掛かってたら、ふっ…!と。

うっそ!バラした!! 

そうだ、、細軸フックだって事忘れてた……。 

f_0684.jpg

2インチワームの時はカルティバの6番を使ってるんですが、
多少ドラグは緩め(30センチ級で出るくらいに)にしないと伸びます(T▽T)

逆にドラグセットさえしっかりしておけば47のチヌや、46のキビレ、ボラでも伸ばされずに獲れるんですけどね。。


1匹良いのを掛けたことで、すわ時合到来か!ということで、3インチホッグに変更!
すると、モゾ…ではなく、コンッ!!っと明確に当たるようになってフッキングに成功!するんですが、


7_0685.jpg

サイズが…

8・9
8_0686.jpg 9_0687.jpg

…変わりませんやん。。 

10・11
10_0688.jpg 11_0689.jpg

で、ようやく30㎝クラスがお目見え。…なんか、、、めっちゃ、、、でかく見える…(T▽T)

12
12_0691.jpg

13
13_0696.jpg 

水面でボイルしてるのがなにか気になって、ストレート系を投げてみたら、ドリフト中にヒット!!
メッチャ走る!! 走る!走る! ノタ~~~ッと走る(´Д`lll)

これ、、、やっぱり、、あれですよね。。。と思いつつ寄せてきたら、やはり、、

ボラ
b_0697.jpg

はい、撤収~~!

ということで、ストレートはボラの餌食なのでホッグに戻し、帰りながら2匹追加。

14・15
14_0698.jpg 15_0699.jpg 

さらに、自転車止めてるところまで戻ってきて『ラスト1投させて下さい~』 でヒット(笑)

16
16_0701.jpg


4時間やって、チビレ15匹+30センチ級1匹+ボラ。。

この条件でサイズ出す方法は?とチャレンジしましたが、今の僕にはわからんです。
エリアを変えたらあるいは?



今回は、西から近づいてくる低気圧と西よりの強風が合わさって予想潮位との差が生まれたと推測しますが、
今回のように、潮位が上がる割に全然動かない時は釣れた試しがありません。 

逆は爆釣パターンが多いんですけどね。奥が深いものです。。。
勉強になりましたが、疲れました(´Д`lll)


しかし、、、こんな日でもデカキビレ上げてウハウハしてる人がいると思うと麦酒がマズイなぁ(-_-)!
もっと勉強しよ~~っと!
関連記事

2 Comments

taka  

ほんとお疲れ様でした (^_^)

こんなに釣ってたんですか!!
参りますわ (汗)

次行った時、リグ試してみますね (^0^)
また宜しくです (〃▽〃)

2010/07/13 (Tue) 19:15 | EDIT | REPLY |   

もりぞー  

お疲れ様でした!今日は流石にメチャメチャ眠かったです(笑)
無理に付き合わせちゃったみたいですいませんでした(>_<)!

2010/07/13 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment